芸人好きのブログ

芸人を中心にテレビ番組などの記事を書いていきます。

シュールで面白くなければ地獄!さんまのお笑い向上委員会2019/8/17

RGが長さあるあるだったり、虎舞竜ネタで主導していたが、RGの悪い癖で、「このまさかの面白くなさが俺の面白さ」という態度が気になった。

あえて、「絶妙に面白くないところを突いてます。」と言わんばかりのネタだったが、面白くないものは面白くなく、それで良しと思うのは完全に自己満足だ。

シュールさ、尖りが売りなんだとしても、それで面白くなくてもいいわけがなく、見てる側からすればシュールで面白くないのは笑えないし訳がわからないしで地獄だ。

単独ライブ等ではウケるかもしれない「世界観」系のネタは平場ではハマらなかった時が修復不可能と感じた。

 

そして今回は麒麟川島も空回りが気になった。

いつもなら、雛壇のガヤで外さない川島だが、今回は必要ないところでもガヤを入れ少し邪魔だった。しかしそれでもガヤを入れようとする姿勢は素晴らしいと感じた。

向上委員会は汗かいてなんぼ。

スベっても邪魔になっても変な汗かいてでも一回の伝説を目指して欲しい。私は向上委員会にそれを望んでいる。出演する芸人側からすればたまったもんじゃないと思うが、それでも。

だから川島の空回ってたかもしれないがそれでもガヤを入れようとする姿勢こそ正解だと思う。もちろん川島も自分で邪魔かなとも思っていただろう。

 

笑いに行き着くまでの道のり、ドラマを向上委員会は見せて欲しい。