芸人好きのブログ

芸人を中心にテレビ番組などの記事を書いていきます。

今後なんて考えないただその時の笑いを。さんまのお笑い向上委員会2019/10/26

今回は永野とザブ加藤のダブル魔王、そしてチャンス大城回だった。

 

チャンス大城、さんまに絶賛されたが、自分には華がないからと自分で言っていた。よく分かってる、面白さは十分、でもテレビに出るには華が足りない。しかし華があったら今のチャンス大城の面白さは逆にないだろう。今の自分の見た目、立ち振る舞いで何をすれば面白いかを俯瞰視してよく分かっていると思う。素晴らしい芸人、なのに華がないので売れない。悲しいけどそういう世界。面白いのに日を浴びない芸人がゴロゴロいる世界。笑いに厚み、深みが出るのは、その日に当たらない芸人のおかげもあると思う。

27時間テレビでは出演者一覧にチャンス大城の名前があった。さんまが出させてあげたのだろ、もう一度、チャンス大城にしかできない笑いを生放送で見せてほしい。

 

そしてダブル魔王。

正直永野と加藤のダブル魔王はお互いネタ見せみたいになってあまり「絡み」が無かったのが残念、平場のトークで雛壇も巻き込んでの展開も見てみたかった。

2人とも、もうテレビでよく見る芸人ではない。でも向上委員会では、ほかのテレビにバンバン出る芸人よりも面白い。向上委員会の、この瞬間の笑いに賭けるという思いが、笑いを爆発させているのかもしれない。

永野が向上委員会に出なくなった理由として、憶測レベルだが、まだ永野が向上委員会常連だった頃、お笑いビッグ3がさんま、たけし、タモリのところ、タモリを倒して永野が入ったというネタを言っていたが、それがフジテレビの制作サイドにとってタモリを侮辱したとして都合が悪く出演が減ったというものがあった。真相は知らないが、このような、後の事なんて考えない、その時の笑いに全力投球な姿勢が、ほかのテレビ出演芸人よりも面白い理由、そして私を魅了する理由かもしれない。そのせいで出演できなくなるというジレンマだが、それでもかっこいい、胸打つ爆笑のお笑いだ。

 

永野、加藤の、その時に賭ける捨て身の笑いをもっと見たい、もっと感じたいと思った。