芸人好きのブログ

芸人を中心にテレビ番組などの記事を書いていきます。

闇営業での芸人入れ替え。さんまのお笑い向上委員会2019/7/13

闇営業による宮迫、ザブングル加藤が今後、向上委員会に出れないもしくは出づらくなるという話題。

そのためかどうかわからないが、モニター横芸人も入れ替えていた。

しゅんPが雛壇へ、オテンキのりとワタリがいなくなった。最近はワタリも閉店シャッターがオンエアされていなかったので、マンネリ化して雛壇に飽きられてきていたのかもしれない。

そして新しく入ってきたモニター横芸人によって、新しい風、特に今までなかったモニター横から土田を巻き込む展開も生まれた。

 

さんまや雛壇も、今回は芸人の謹慎という暗いニュースを吹き飛ばそうと、アグレッシブに笑いを取りに行っていたと思う。

さんま、今田の安定の回し、フジモンの裏回し、新モニター横の新しい風により、今回の向上委員会は、過去の面白かった向上委員会、通称「あの頃」(私がそう呼んでるだけ)の面白さがあった。

 

この入れ替えは本当に良い決断だと思う。モニター横芸人には悪いかもしれないが、モニター横芸人は、さんまや雛壇の「玩具」であり、賞味期限もある。どれだけ面白くても飽きがくる。その度に入れ替えられる。そしてその度にモニター横から新たな風が吹き、新たな笑いの展開が生まれる。

最近の向上委員会のマンネリは、モニター横のワタリやしゅんPを長く起用しすぎた事も一因だと思う。

 

そして入れ替えは雛壇もするべきだ。向上委員会の雛壇も回によって入れ替わるが、宮迫は固定メンバーであったため、今田と入れ替わりではあるが、ずっと出続けていた。

その宮迫がリーダー席に座り、特に最近は何もしようとしなかった。向上委員会が放送さた当初からずっと今田と比較され、宮迫回は面白くない、ハズレだと言われてきたが、「あの頃」の向上委員会では宮迫もそれを気にしてかどうか、ガンガン前に出て、何にでもツッこみ、それが全部笑いとしてヒットするわけではなかったが、宮迫のおかげで展開が生まれて、宮迫回でも今田回を超えるくらい面白い時も何度もあった。

しかし最近の宮迫は何もせず、座っているだけだった。そんな宮迫が謹慎になった。新しい芸人が宮迫の代わりに起用されるのかは分からないが、ガソリンの切れていた宮迫の謹慎は、向上委員会にとってプラスである。

 

松本人志が、自分が歳をとって面白くないことを言い出したら即引退すると過去に言っていた。芸人はそうであってほしい。稼げる地位にいるのはわかるが、せめて向上委員会だけでも、金より笑いであってほしい。

 

芸人は空気を読む。

今回はナダルが出ていたが、最後に話しただけで、今田にもずっと黙ってるのが悪いねんと言われていた。ナダル的には空気を読んだので喋らなかったのだろうが、芸人が多ければ、さんまに振られなければ、自分から割り込まなければ喋る機会なんてないだろう。そのため喋るチャンスも少なくなる。そのわずかなチャンスで笑いをとらなければならない。向上委員会は芸人しかいないため、そのハードルはさらに高いと思う。まさに笑いの戦場。そこで笑いを取れるナダルはやはり本物、売れるべくして売れたのだと改めて感じた。、、、と、一応今回の向上委員会の内容についても少し触れる。

 

新しい風の吹く今後の向上委員会が楽しみだ。