芸人好きのブログ

芸人を中心にテレビ番組などの記事を書いていきます。

滑りすぎだろ。さんまのお笑い向上委員会2019/7/6

今回はU字工事が夢屋まさる、レギュラー、ダンディ坂野のネタを自分たち風にアレンジするという回。

 

展開的には、それぞれの芸人の持ちネタ披露の際に何かしらの引っ掛かりが起き面白かった、U字工事もとっさに他人のネタをアレンジして及第点のネタをしていた。

 

でも、そんなんでええの?と。人によってはくすりと笑えるけど、人によっては全く面白くない程度のネタだった。

 

人にはそれぞれツボがあるから笑わない人もいるのはしょうがないが、それでもあのネタで何人が爆笑するんだ?

 

一発屋のネタをU字工事に融合させ、周りもやんや言いながらその中で笑いを生み出す展開は、見ていて飽きなかったが、それでもそんなにネタ自体が面白くなかった、これはU字工事の実力がなかったのだろう、あれだけの一発屋のネタが揃っておきながらくすりとしか笑えないネタしかできなかったのは負けだと思う。

 

展開的には好きな展開だったが、今ひとつ笑えなかったという勿体無い回だったと思う。

 

今回の向上委員会の要はやはり今田耕司だった。雛壇の後輩芸人どころか、さんますら、今田に信頼を寄せ、今田頼みになっている節さえある。

U字工事への一発ネタのフリをさんまが強くできたのも、バックに今田がいたからではないかと思う。

結局今田がなんとかしてくれる、という思いがさんまにもあるため、さんまも思い切ったフリもできる。

 

そして最後の閉店シャッター、夢屋まさるの今田いじりでも安定して今田は面白かった。全力で怒鳴っていることが面白い、彼こそ全てを笑いにできる男だと思う。

 

今田がいなければ向上委員会ではない、今田をもっと見たい、でもそれよりも、今回のような芸人の即興による、一見コントのような、でもそうじゃなくてリアルな、いかにも笑いが生まれそうな空間での芸人の生き様による笑いを見せて欲しい。