芸人好きのブログ

芸人を中心にテレビ番組などの記事を書いていきます。

さんまは衰えているのか。さんまのお笑い向上委員会2019/3/23

さんまの記事を読んだ。

自分で話を落とせなくなっている、話の8割が恋愛話だ、歳も歳だしもうキツイ、という内容だった。

 

どんな人間にも衰えが来るのはわかるし、書いている内容は私も実は薄々感じていた。

普通の芸人ならスベっているところ、さんまは周りの芸人によって昇華されていることがある。向上委員会では特に今田、雨上がりやホリケン、中川家がその役割を担っていると思う。

 

向上委員会という戦場はさんまがいるからこそ成り立っていると思う。絶対のお笑い王者、その目の前で笑いの戦いをすることが、お笑い芸人を奮い立たせ、プレッシャーを与える。そこから生み出される笑いは極上になる。

 

たしかにスピーディに話を展開するさんまスタイルは今後、もっと歳が上がるにつれてキツくなるのかもしれない。話にスピード感はだせても、さんまの生み出す笑いの適正年齢をさんまが過ぎてしまい、今まで笑いになっていたものが、笑えなくなるかもしれない。

 

今回の向上委員会も、しゅんPに絡んだ恋愛話だった。主軸のさんまにより、スピード感があり、ひな壇がそのスピードで笑いを展開する。今週も面白い。

途中オテンキのりの「本当に」に対し、「今は違う空気だから察しろ」という発言をした。オテンキのりが困った顔をするまでがワンセットの笑いであり、しっかり笑いをとったが、一歩引いて客観的に見れば、さんまの気分でオテンキのりの「本当に」を発動していいかどうかが決まるという、すごく老害な発言である。そもそもオテンキのりの「本当に」はさんまが発動すること前提なのでしょうがないことではあるが、、、

 

もしかしたら今後、さんまの高齢化で、今のような質の向上委員会は見れなくなってしまうのかもしれない。

向上委員会は笑いの絶対王者さんまがいて成り立つ、しかしそのさんまが高齢化してきており、さんまの「笑い」と「歳」がずれ始めている。

 

さんまという絶対的地位とスピーディな笑いがお笑い向上委員会を生み出しているが、それは今しか見れない、今後二度と見ることができない極上の時間なのかもしれない。

 

今後、別のさらに面白い笑いが誕生するのだとしても、この大好きな「さんまのお笑い向上委員会」は今しか見ることができない。

だから見逃したくない。

刮目してみる。

 

来週も楽しみだなぁ